3連休が終わりました。皆さんはこの連休をいかがお過ごしだったでしょうか。私は、溜まっていた仕事を片付け、気持ちばかりの家庭サービスと明日に迫った新春例会での挨拶内容を考えて過ごしました。そして連休最終日の昨日、宮﨑歴代を理事長チームにてご訪問させていただきました。大名にある歴代のお店「坐・離宮」でチーム全員がご馳走頂き、様々なお話を聞かせて頂きました。宮﨑歴代は、福岡JC60年の歴史の中で唯一の女性の理事長です。非常に気さくな性格で昔から大変可愛がっていただいています。今回も理事長チームのメンバーに大変温かく接して頂き、全員が宮﨑歴代のファンにになりました。今年行なう予定の事業から歴代の現役時代の話まで色々とお話をさせていただきましたが、その中で女性会員についてのご相談をさせていただきました。現在、福岡JCの女性会員が262名の正会員中13名いるのですが、今後の青年会議所を見据えて意識的に役職を引き上げる必要があるのか、またどうすれば会員が増えるかという事を相談させていただきました。まず、会員数については、そもそも経営に携わる女性がまだまだ少ないという現状を鑑みれば、必ずしも少ないとは言えないのでないかという事でした。1月現在の福岡JC女性会員が占める割合は5%位となっております。ちなみに福岡県の2004年度の女性経営者の割合が6.7%という事なので数字的には妥当かなという気もします。1委員会に一人位では、女性メンバーもやりにくい部分もあるのかなとフェミニズムな感覚でおりましたが、実社会においてもその様な形で男性に揉まれ力強く経営されているという事を数字上でも見せられると彼女たちのたくましさ?!に大変感銘を受けました。女性会員の増加には、まずは経営に携わる女性の比率を高める事が大事という事は分かりましたが、可能な限り女性の比率も増やせればと思いますので、もし皆さんの周りにJC入会対象者の方がいらっしゃるのであれば是非お誘いいただければと幸いです。役職についても、特に女性だからといってえこひいきする必要は無いというご意見でした。宮﨑歴代自身も女性だからという事で役職が上がったという事は無いし、逆に男性たちに交じって負けない位の事じゃないと1年間役職を全うできないという事でした。福岡JCで唯一の女性理事長を務められただけあって大変重みのある言葉でした。今年福岡JCでは、出向理事として平田さんと大西さんに日本に出向してもらっているのですが、是非彼女たちにも宮﨑歴代に負けないような活躍を今後期待したいと思います。

歴代訪問後、近所にあるマラソン委員会石川君のお店「goo 大名」に理事長チームで寄らせていただきました。すると奇遇にも田島委員長が委員会メンバーの古市君と吉井君と委員会事業の打合せを兼ねて来ておりました。JC外の方も交えて大変楽しそうにしておりましたが、田島委員長の委員会は1回目の委員会も大変多く来ておりましたし、若いメンバーの面倒もしっかりと見てくれている様なので今後が大変楽しみです。是非福岡をHAPPYにする事業を実施してください。

最後になりますが、連休中の13日に誕生日を迎えた目黒君、14日誕生日を迎えた庄野崎君、お誕生日おめでとうございます。目黒君は、まだ28歳で先は長いですが、会社「㈱MGOR」の経営と上手にバランスを取りながら今後の福岡JCを支えて頂きたいと思います。庄野崎君は、昨年研修で今年は例会と福岡JCの基礎となる部分でスタッフとして頑張っていただき感謝しております。素晴らしい会社理念で経営している「㈱吉源工務店」同様、JCも情熱をもって残り6年間をまい進してほしいと思います。お二人の1年が素晴らしいものとなる様心よりご祈念申し上げます。